
モバイル健全化への一歩

まだ我慢が必要ですか?

【証拠となるデータを募集しています】UQWiMAXに対しての報道や各省庁や議員さんの動きなどもまとめて

このブログを開始してから数日の間に色々な事がありました。様々な動きがあったのですが忙しくてTwitter上での報告が多く申し訳ありません。ここでもう一度ブログの方で状況を説明したいと思います。

 

※お願い 現在証拠を集めています

 

面倒くさいとは思いますが契約書や約款、重要事項説明書、広告、音声データ、なんでもいいので以下の項目と一緒にこちらのアドレスまで是非ご連絡ください。問題があると思うものだけではなく、問題が無いと思うものに関しても見比べることで色々な事がわかりますので是非よろしくお願いします。

 

1分で終わるような些細なことでも大きな証拠となります。

 

例えば、店頭広告の写真を撮って送って頂くだけでも構いません。スマートフォンアプリで録音開始した状態で店員さんに「これって使い放題ですか?速度制限はかかりますか?かかるなら絶対ですか?」と一言聞いていただき、その音声を送って頂くだけでも構いません。お手元の書類をとって送っていただくだけでも構いません。

 

お名前:

場所:

日時:

証拠として使っても良いか:

 

s.okada.0911@gmail.com

 

どのデータが使えるのかはわからないのですが、数があれば本当にそれだけ有利になります。すべて弁護士さんと確認の上大切に扱わせていただきますのでどうかよろしくお願いします。

現在看板画像から、書類のスキャンまで40件ほどデータ提供を頂いております。

 

 

7/4 ブログの作成

1日目 問題の提起と記事の公開を行いました

uqwimax.hatenablog.com

 

 

7/5 署名活動

2日目 署名活動を開始しました

uqwimax.hatenablog.com

署名サイトはコチラ

キャンペーン · 消費者を馬鹿にし続けるモバイル業界に一言いってやりたい · Change.org

1500人超えました

 

 7/6~7/8 関係各省への連絡など

3日目~5日目 色々な場所に問い合わせを行いました

uqwimax.hatenablog.com

 

7/9 弁護士さんの決定

6日目 弁護士さんと相談を行い、コスモポリタン法律事務所の平野弁護士にご協力頂くことが決定しました

 

7/10 Yahooニュースに掲載&国会議員山田太郎議員・東京都議会議員おときた駿議員が総務省・消費者庁への働きかけを行う

7日目 前日相談したおときた議員にご対応頂き、取材を受けたJ-CASTさんに記事を掲載して頂きました

 

Yahoo!ニュース

「WiMAX2+」速度制限にユーザー大反発 ネットの「集団訴訟」呼びかけに賛同者続々 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

都議会議員のおときた議員に現状を相談したところ、山田太郎参議院議員にご協力を要請いただき

なんと総務省&消費者庁に対してのヒアリングが実現しました

集団訴訟一歩手前のWiMAX問題に首を突っ込んでみた -がんばる総務省と、「???」な消費者庁- | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

迅速な対応を頂いた山田議員、おときた議員にはなんとお礼を申し上げてよいやら感謝の言葉もありません。実際にヒアリングした様子を仔細に公表して下さっているので是非ご確認ください。

 

その中で総務省の担当官はこう述べています。

5月からこの問題に関するクレームが入るようになり、
7月にはかなりの数になったと。

なので問題としては認識していて、
総務省としても適切に対応しきたいと思っているようです。

~中略~

そして3番目の、無償解約。
総務省としてはすでに

「広告などの誤認で契約をしてしまったユーザーには、無償解約するように」

と要請を出しているとのこと。

(上記 記事より)

 

このブログの呼びかけ、他サイトでの呼びかけ、みなさん一人一人の行動、一本一本の電話が総務省に伝わった結果大きな声となったのは本当に感動しています。これは間違いなくみなさん一人ひとりのおかげです本当にお疲れ様です

 

しかし、総務省からの要請があるにも関わらず知っての通り未だにUQコミュニケーションズは無償解約を行っていません。こちらに関して15日までに対応発表があることを祈っております。

 

7/11 現状に対する説明の記事を書く

uqwimax.hatenablog.com

 

以上となります、また15日もしくは16日に更新します。動きあまり報告できずに申し訳ありませんが一歩ずつ進んでいますのでもうちょっとだけお待ちください。

 

 

こちらのTwitterで引き続き情報を発信しております

 

署名に関してはこちらからお願いします

消費者を馬鹿にし続けるモバイル業界に一言いってやりたい